公平な判断

ある学校帰りの電車の中で。

 

僕は優先座席付近に立ってつり革を握っていました。駅に着き、扉が開くと赤ちゃんを抱えた女の人(たぶん母親)が乗ってこられて、優先座席付近にいた僕は優先座席に座っているサラリーマンや大学生らしき人たちをちらりと見ました。代わる気配はありません。残念。たぶんこの人たちは気づいてるけど、寝て気づいてないふりをしているな。と僕は思いました。すこしイラっともしました。

 

何駅か過ぎて、帰宅ラッシュ真っ只中だったその電車からは人がまばらになってきました。そろそろ赤ちゃんを抱えた女の人も座れるんじゃないか。残念。空いていません。気づいて代わる人もいません。

 

突然、赤ちゃんを抱えた女の人は通話を始めました。

 

!!!!????

 

今まで女の人の味方をしていた僕は呆れました。当然、電車内は通話禁止です。本当に呆れました。もうどうにでもなれと。

 

後から思えば、たとえ電車内で通話をしたとしても赤ちゃんを抱えた女の人に変わりはないので席を譲るべきだったのでは。とそう思いました。

 

その場で正しい判断ができる人間はどれだけいるのか。そしてその判断を下す勇気がある人はどれだけいるのか。