Kindness

ついに鴻ノ池にスターバックスコーヒーがオープンしましたね。僕も早速練習帰りに行ってみました。

 

さすがオープンしたてなだけあってキレイで、僕が訪れたどのスターバックスよりも広い店内で客席もけっこうな数が置かれていました。

鴻ノ池店限定のコーヒーもあるそうで、次回はそれを飲んでみようかと思います。

 

まあ、そんな話をするためにブログを更新したのではないことはみなさんお分かりかと思います。今回はほっこりする話です。

 

店に入って綺麗な店内を見回していると、オープン二日目ということもあってか店員さんはみんな慌ただしそうに仕事をしていました。その中に見たことある顔が。同じ高校出身の同級生であることはその時点でわかりました。ただ名前も思い出せないほどの間柄であるし、記憶が正しければ話したこともないような人物なのでわざわざ話しかけることはしないでおこうと思いました。

 

いざ自分がレジに向かうとその店員さんがレジを受けてくれました。

 

キャラメルマキアート、ホットで」

 

僕はそう注文したと同時に、店員さんが僕の顔を見ているのを薄々感じていました。

 

「一条の子やんな?」

 

え?僕はビックリしてしまい、持ち前の人見知りを存分に発揮してしまって、

 

「あ、うん、あの〜、数理の子やんな?オープニングスタッフ?すごいな〜」

 

とありきたりな返答をしてしまいました。そのあと適当にに2、3回会話を交わして店をあとにしました。

 

車に戻ってあの子誰やったかな〜なんて考えながら、ふと思いました。

 

一条ってやっぱあったかいな

 

まったく話したこともない、SNSでも関わったことのない、そんなやつに話しかけてくれた。素直に嬉しかった。結構キモいんですけど、普通に嬉しかったんです。やっぱり一条行ってよかったなって改めて思いました。

「一条」

その共通項があるだけでもう僕には生きていく理由があります。

 

そんな一条高校64期生の同窓会はもう来月に迫っています。楽しみにしています。

 

p.s キャラメルマキアートが一番うまい。