シーズンの振り返り

f:id:quiny_hiroki912:20171105180648j:image

11月3日の記録会をもって今シーズン終了しました。

 

今シーズンは陸上競技を再開して1年目のシーズンということもあり、自分に自信がない状態で1年を過ごしました。シーズン終盤はそうでもなかったのですが、春から夏までにかけての試合ではすこし浮き足立ったような、競技に集中出来ていなかった部分があったと思います。

 

記録の推移で見ると、シーズン初戦が51m74。

シニアのカテゴリーでは1番重要な試合である奈良県選手権で49m59。夏に入って54mを投げれたものの、シーズン最終戦は53m03とあまりシーズン中に記録を伸ばすことが出来ませんでした。今シーズン前半は週1、夏があけてからは週2と、なかなか練習時間を確保出来なかったのが原因のひとつと考えます。

もうひとつ原因を考えるとしたら、昨季の冬季練習で最後のインターハイを控えた高校生に標準を合わせた練習内容を、ということで投げ込み中心の練習内容だったために、十分な冬季の追い込みが出来ていなかったことも挙げられると思います。

 

もっと深くに原因があるとしたらメンタル面かもしれません。友達付き合いと陸上競技を天秤にかけた時に、まだ自分は友達と遊んだりすることを優先してしまう部分があると思います。友達と全く遊ばなくなるのは違うと思うし、ただ陸上競技のことだけを考えるというのも違うと思います。そんな陸上競技がやりたかったら体育会の陸上部に入ればいいと思うかもしれませんが、一般生の僕には部活をする時間もお金もありません。やっぱり友達と遊んだり出掛けたりすることは楽しいです。けれど、週に何回か鴻ノ池まで足を運んで僕を指導してくれているコーチに申し訳なさを感じるようになってきました。コーチは真剣に教えてくれるけど、自分は陸上競技に親身にならずに遊んでいる。それは違うんじゃないかと最近思います。

なのでこれからはメリハリをつけて、遊ぶときは遊んで、陸上に取り組むときは取り組む。そういう姿勢でやっていけたらと思います。

 

今回は軽い話にしようと思っていたのですが、結局よくわからん話になってしまいましたね。笑

 

最後に、来季の ⓵絶対達成できる目標⓶50%ぐらいの確率で達成できる目標⓷5%ぐらいで達成できる目標 をあげたいと思います。

 

⓵ 55mを投げる

 

⓶58mを投げる

 

⓷近畿選手権で8位以内に入賞する

 

冬季練習がんばります!!

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。次回もお楽しみに!👋